松島でのんびり旅を満喫。

国内旅行へ行くなら楽しみ方は色々!グルメ、日帰り、紅葉色々な楽しみ方を紹介

今月に入ってから、国内宿泊旅行1回と国内日帰り旅行に1回出かけました。そのうち直近に出かけた国内日帰り旅行の体験談を紹介します。ホリデー 日帰り旅行のような旅行もあるのですが、今回は、地元宮城県にある日本三景でも全国的に知られている松島に、普段の疲れを癒しリフレッシュするために出掛けました。

旅行の目的は、簡潔に表現すると「在来線」「松島の絶景」「地場グルメ」がテーマです。
世間でも「おひとりさまブーム」がにわかに続いているように、一人で出かけてきました。
最近観光地に出かけると、おひとりさまの姿をどこでも見かけるようになりました。

現地に到着してから始めに寄ったのは土産屋の続く通りでした。前回に訪れた時に買った海苔が美味しかったので、まずはお目当ての商品を買いました。なぜならば、先に見学してからだとお土産屋さんが店仕舞いしてしまうからです。その後は、土産屋の通りからも近い「浪漫亭」に立ち寄りました。ここは、1階に地場産品販売コーナがあり、2階が食堂になっていて、観光客ご用達の有名な店です。

今回はウニクリーム生パスタとカキのあぶり焼きを頼みました。約10分も経たないうちに提供されました。肝心な味については、パスタにウニを乗せましただけの感じは否めませんでした。どこにでもあるような、観光地のお店と捉えるとイメージしやすいです。特にお昼時間の飲食店は行列ができるので、その時間帯を避けて食事をされた方が良いかもしれません。その後に福浦島を散策しましたが、眺望スペースから眺める島々の風景は絶景でしたね。

旅行で楽しかったことは、散策コースから少し外れたところに、ロープが張ってある崖がありますが、それに掴まりながら降りて行ったところ、小さな海岸になっていました。普段とはまた違う松島の風景を見られたので気分爽快でした。

街歩きも楽しいですが、時には自然に触れながら散策するのも、身も心もスッキリした気分にさせられます。手つかずのままの自然に触れられ、新鮮な空気を吸えて充実した散策ができました。欲を言えば、その前に遊覧船に乗ればもっと充実した1日を過ごせたと思います。ちなみに、遊覧船は乗り場の橋桁まで大行列が続いていて、乗れそうにもなかったので今回は見送りました。

また、食事については普及点という評価ではありましたが、地酒が飲めた点は良かったです。
お酒の味は、飲んだ後に強く余韻が残るのではなく、スッキリとした味わいがとても印象的でした。だけど、人って飲み食いする時は、例えメニューの一部に満足しない部分があっても、お酒などの味が良ければ、楽しい気分にさせてくれます。結局お酒の味に満足したので、欲求不満は解消されました。

今回の旅行では早めの行動ができなかったのが反省点です。出かける時や旅行に行く前に、パソコンのメールをチェックしてから出かけるので、そこで時間を食ってしまい、出発が遅れてしまいました。途中で、インターネットサーフィンをしてしまったのも原因にあります。そのお陰で現地に着いたのは、お昼頃になってしまいました。当初は、午前10時までには現地に到着するように計画を立てていたのに。計画が狂ってしまったため、散策が終わったのは夕方6時近くでした。

今回の旅行で立ち寄ろうとしていた絶景が見える温泉に入れませんでした。また、行きの電車では自宅を遅く出発した影響もあり、慌てていたせいか、間違えて松島海岸駅までは行かない電車に乗ってしまうハプニングもありました。そのため、途中の駅で待機するなど時間的なロスも発生してしまいました。けれども、松島の町並みは震災後復興が進み、大分観光客が戻って来たなと感じます。訪れた時は、人通りも多く賑わっていました。

カテゴリー:

« 山形で充実ひとり旅    友人&家族で草津旅行 »
Copyright © 2016 国内旅行の楽しみ方いろいろ! . All rights reserved