北海道函館に新婚旅行、チェーミー夫婦の坂

国内旅行へ行くなら楽しみ方は色々!グルメ、日帰り、紅葉色々な楽しみ方を紹介

新婚旅行で函館に行きました。最初はオーストラリアに行く予定でしたが、妻が妊娠したため近場のグアムに変更しました。しかし体験のほとんどが妊婦NGだったので、海外は諦めて国内を探したのですが、梅雨時期で良い所がなく、結局梅雨のない北海道に決めました。

札幌と函館に行く予定でしたが、電車の移動は大変だと言われ、結局函館一都市に決めました。当初の予定から変更の連続でしたが、大幅に予算が浮いたので食事とホテルにお金をかける方向でプランを決めました。

函館の一都市に決めたので、できるだけ妻の体のことも考えてゆったりとしたスケジュールにしたのですが、有名所は一通り見て回れました。初日は夕方に到着し函館山の観光に行き、二日目は五稜郭や函館競馬場、煉瓦倉庫、最終日に朝市でお土産の海産物買うというスケジュールでした。ほとんどの観光地が路面電車で行ける所ばかりで、とても便利でした。ただ地形のせいか道路がデコボコで電車の乗り心地はあまり良くなかったのは残念でした。

食事に関しては、事前に情報誌を調べていたので、全てが美味しかったです。特に塩ラーメンと海鮮丼は堪らなかったです。函館塩ラーメンは「あじさい」に行ました。
正直、豚骨ラーメン育ちだったので、あまり期待はしていなかったのですが、良い意味で裏切られました。また三日目に食べた海鮮丼も、ウニが苦手だったのですが、クセがなく甘くてとても美味しかったです。

一番楽しかったのは、函館競馬場で宝塚記念の馬券を買ったことでした。路面電車で移動中、たまたま道を訊いたおじさんと仲良くなり、「今日は宝塚記念だから、買ってみない?路面電車を降りたらすぐにあるよ」と誘われました。私も妻も競馬は全く知らなかったのですが、思い出作りになるかなと思い、やってみることになりました。実は「妊婦はくじ運が良くなる」と言われていたので、もしかしたら?という打算はありました。

入場料を払い、馬を見ようとしたのですが、函館競馬場で行われるのではなく、関西の阪神競馬場であるらしく、テレビで出場する馬を観ることになりました。しかし観てもさっぱり分からず、おじさんの薦める馬と好きな番号を選び、教えられるがままマークシートを塗り、馬券を買いました。

レースが始まりました。淡々と進み最後直線に入り、私の買った馬は全く画面に出てこず、終わったのですが、なんと妻の買った馬が2,3着に入ったのです。おじさんも妻も私も大喜びし、周りにいた人も「おめでとう」と言って祝福してくれたのです。その後、換金に行き、8000円ほど貰えました。全く予定にはなかったのですが、とても良い思い出となりました。

旅の一番の思いではやはり函館山でした。台風が接近していて、梅雨のない北海道も雨ばかりでした。出発の飛行機もずっと雨で、一時出発が危ぶまれるほどでした。ホテルに着いてチェックイン時に、函館山の予約をした時には雨は降ってなかったんですが、山が見えないほど濃い霧に覆われていました。ホテルの人にも「それでなくとも6月は霧で見えないことが多いから、厳しいかもしれません」と言われました。他の宿泊者も半分くらいは諦めていました。しかし明日も雨だし、せっかく来たのだからと申し込みました。

バスで出発したのですが、願いが通じたのか、風が吹き始め徐々に霧が流れて行きました。そしてバスで山頂に着く頃には、完全に霧が晴れキレイな夜景を見ることができました。
雨が降っていたおかげで、霞もなくくっきりとした夜景で、対岸の青森県の夜景まで
見ることができました。夜景を満喫し、ホテルに着いた頃、また雨が降り出し、日付が変わる頃には激しい雨となりました。

カテゴリー:

« 北海道を1週間かけて新婚旅行    山形で充実ひとり旅 »
Copyright © 2016 国内旅行の楽しみ方いろいろ! . All rights reserved